蒼空のヲタ活部屋

気付いたら趣味増えてた系ヲタクの好きなものを好きなだけ語るためのブログ

# 4ヲタ歴年表 女の子のアイドルたち編

こんにちは 蒼空です

語りたいことを語りたい時に語りたいだけ語るをモットーにやっている不定期ブログなのでKAT-TUN第2弾より先にこちらを書くことにしましたw

そして女の子のアイドルとかいう鬼雑タイトルにツッコミを入れる人がいないせいでこのままアップロードする暴挙に出ています笑

そしてタイトル詐欺ですが、年表形式にはできない気がします。まあ興味持った順番は時系列に沿っていこうかと思います!

 

まずは好き(好きだった)グループ&推し列挙!卒業してるメンバーも多いし、卒後は追ってない子の方が多いけど。笑

モーニング娘。(第1次 8期加入くらいまで。特に好きだったのは4期の辻ちゃん加護ちゃん。)

AKB48(指原莉乃多田愛佳島崎遥香村山彩希 らぶたん以外はみんな加入して間もない頃から見てたかなぁ現役ゆいりーだけになっちゃった。)

NMB48(山田菜々白間美瑠小谷里歩 もうご覧の通り一期生しか知りません笑 ななちゃんのダンス、みるるんの未完成さ、りぽぽのバラエティ力が好きだった!どんどん序列が上がるみるるんにワクワクしたな)

HKT48(宮脇咲良穴井千尋田島芽瑠田中美久 咲良に関しては写メ会とか行くくらいの熱量はあった笑 当時理由もあったし色々言われてたけど、AKBの推し2人がHKTに移籍したのも結構嬉しかったり。)

モーニング娘。(第2次 佐藤優樹森戸知沙希、北川莉央 昔の曲を今の子達が歌ってる!!懐かしい!!が先行で見始め、まーちゃんのパフォーマス力に惚れた。ちーちゃんはカンガルで1番気になってたから加入が嬉しかったし、おんちゃんは加入時の透明感がえげつなかった。)

=LOVE(齋藤なぎさ、佐々木舞香 推しであるさっしーがアイドルプロデュースをするだと!?さっしーが好きだと言った曲全部にどハマりするわたしは圧倒的にハマるのでは!?から見始めた子達。かわいい、歌上手い、でも未完成。それがよい。)

ハロプロDD期興味持った順(カントリーガールズ(森戸知沙希船木結)、Juice=Juice(初の箱推しで個人の推しなしで見始めたグループ。今は松永里愛)、アンジュルム(伊勢鈴蘭、平山遊季)、つばきファクトリー(小野田紗栞、リトキャメ4人))

 

と、いう流れで現在に至ります。

これを見て分かってもらえると思うのですが、女の子のアイドルにハマる要因は、カリスマ天才肌系or圧倒的な未完成感or即戦力系新人の3つです。笑 この3つ全て挙げてしまうと世の中のアイドルヲタクの8割に当てはまっちゃうような内容な気がしますが、わたしはそれぞれの分野で推しがいるようなイメージです。笑 ただ未完成感でハマった子は売れてきちゃうと冷めちゃうんですよね爆 いい例が咲良。あの子もう世界の咲良じゃないですか…遠くに行っちゃった感というか。積極的に追わなくなってからルセラとか個人仕事の情報をニュースとかで目にすると誇らしく思うと共に寂しさで遠い目しちゃう。笑

 

第1次モーニングは自分もモーニング娘。になれると思ってたくらいの幼少期。初めて買ったCDはザ・ピース。小学校1年生の運動会で踊ったダンスの曲はモーニング娘。ひょっこりひょうたん島。世代が分かりやすいですね?笑

48系列はハマってた時期が中高と大学1年生くらいの時期で、現場もちょこっと行ったことあるって感じ。(バイトルの限定ライブ2回と東京ドームの運動会、咲良の写メ会)

好きな公演は目撃者、パジャマドライブアイドルの夜明け。好きな公演は圧倒的にさっしー出演公演に偏っちゃってる笑 あと地味に初代チーム4の僕の太陽好きだった。チームK公演は名曲多いと思うんだけど、公演のバランスが好きなのが上記。そしてHKTで手をつなぎながら公演の良さを知る。あともう追ってはないけど、チームHが今年から目撃者公演を演りはじめたと知った時はさしらぶの血を感じて歓喜した。それぞれの公演だけで1記事書けますよね、ほんと。それくらい深くて楽しい世界。

第2次モーニングは最初は黄金期の曲を今の子達が歌ってる!が入口。そして圧倒的なオーラを放つまーちゃんに惚れた。なんなんだろうこの子ってすごいハマった。こちらもそれだけで1記事書けるからここでは多く語らないけど。本人は多分歌で売ってるんだろうけど、ダンスも上手くてとにかくパフォーマンス力が高い。ヲタクの入り口になりやすい子だと思う。ファンクラブに加入するも公演のタイミングが合わなかったり当選しなかったりで現場は行けず。そして加入後割とすぐまーちゃん卒業からのちーちゃん卒業で2大推しの連続卒業に心折れてファンクラブ更新せず&そこからの曲聴けてない😢ごめんおんちゃん。インスタとフェスとかの映像はみてるよ…

=LOVEは上記の通りさっしーなら私の好きとドンピシャなものが来るはず!と思ったらもうその通りで。指Pの作詞ほんとすごいのよ…その時々のイコラブちゃんにぴったりの曲を作るの。センターに抜擢するメンバーとかタイミングとかも本当にぴったりで。そして舞香ちゃん。口から音源かつマイク乗りのいい声。本当に良い。マジでFirst Takeのあの子コンプレックスもっと広まって欲しい。

ハロプロハロコンとか観てるとグループシャッフルとかユニットとかがあるおかげで気付いた時にはほとんどのグループの曲聴くようになっちゃってるっていう罠があります笑 そしてカラオケ行くとひなフェスか?というくらいハロプロ乱れ打ちし始めます。笑

ハロプロはどのグループにも魅力がすごくて、基本的に踊れる歌えるっていうのは大前提なのがアイドルっていう肩書に甘えない感じがして好きです本当に。最近は特にアンジュの先輩後輩入り混じりわちゃわちゃ感が好きですね。モーニングの上下関係しっかりしてるのも好きなんだけど、アンジュの新メンバーがどんどんアンジュのわちゃわちゃ感に順応していく過程が好きww

 

 

と、いうことで長くなりましたが女の子のアイドル総集編いかがでしたか?笑

結構いろんな方向に目を向けすぎてごっちゃごちゃではあるけど、それぞれハマった理由が違うから、相手によっていろんな引き出しからアプローチしておすすめできるという利点があるということにしてもらって。笑

それぞれで1記事書けるくらいの語りたさではあるのでそれは今後やっていきたいなという願望。

ちょっと締まり悪くなりましたが無理矢理終わりにします笑

今回はここまで!ではまた!