蒼空のヲタ活部屋

気付いたら趣味増えてた系ヲタクの好きなものを好きなだけ語るためのブログ

#6影響を受けたアーティスト・音楽たち

こんにちは 蒼空です

お久しぶりです。既に1ヶ月以上この記事の編集と保存を繰り返しております。笑

 

さて、本日のテーマはタイトル通り影響を受けたアーティストや音楽たちについてでございます!

経験ある方も結構いるかなと思うのですが、例えば幼少期に両親がかけていたカーオーディオなど、自分の好きな音楽というものが存在しない頃から何気なく耳にしてたものって大きくなってからの音楽の趣味に割と影響受けてるなと思うんですよね。と、いうことで自分が幼少期に聴いていた音楽やそれらが今の音楽の趣味にどう影響してるかなんて辺りを考察しつつ書いていく回にしようかと思います!

 

両親がかけていたアーティスト

DA PUMP

シャ乱Q

BOØWY(氷室さん名義とかも含む)

他にも沢山あるはずなんですけど、この方々の流れる率の高さはすごかった笑

 

そこから少しずつ自分の趣味や友達の紹介で聴き始めたアーティスト(今までの記事で触れてきたアーティスト・アイドルは除く)

ORANGE RANGE

NICO Touches the Walls

MAN WITH A MISSION

ASIAN KUNG-FU GENERATION

Creepy Nuts

 

ここまで見て、は?共通点?となる方もいらっしゃるとは思うので自分なりの考察ですが、割と邦ロックが好きであるということ、そしてラップやリズムが大事な言葉数多めの曲を聴きがちであるということが共通点だと思うんですよね。

KAT-TUNSixTONESも曲にラップが含まれることが多くて、歌唱部分だけでなく楽曲の音自体がしっかりしてるような(表現が合ってるかは自信ないけど)アイドルらしからぬ曲が割と多かったり、アイドルの曲を聴いてる感覚がない2組なんですよね。もちろんアイドル的側面も大好きだけど、アーティストとして楽曲が好きなのは大きいですね。

 

実はハロプロにハマったきっかけは圧倒的にシャ乱Q。もう、つんくさんの歌声とつんくさん始め、シャ乱Qのみなさんが作る曲が本当に好きで。そしてモーニング娘。からハロプロDD化への道に進んでから好き!ってなる曲なる曲つんく曲であることが多くて。なんか周りからはハロヲタではなくつんくヲタ疑惑が出るくらいにはつんく曲好きです。笑

上・京・物・語のMVのつんくさんのえげつない16ビートの取り方が大好きなんですよね。上下と左右でごりっごりにリズム取りながら歌ってるんですけど、もはや笑けてくるくらい(褒めてる)。こんなえげつないリズムの取り方してた人、そりゃえげつないリズム曲をハローの子達に歌わすよなって感じで。話ごちゃごちゃで申し訳ないんですけど、おへその国からこんにちはっていう研修生の曲なんて、そんな曲研修生に歌わす?ってくらいのえげつない速度で16ビート刻ませますからね。

シャ乱Qで1番好きな曲って正直選べないんですけど、空を見なよは大学受験生の時と国試受験生の時(つまり割と大人になってからも)泣きながら聴きましたね。

 

DA PUMPは1番好きな曲はifの3Y8M23D mixというバージョンで。あんなしっとりバラードをここまでしっかりとしたビートに乗せて歌うんだっていう意外性と、気持ち良すぎるビートですね。もう好きすぎて私利私欲でリーダーの職権濫用してこれをダンスの時の曲に採用したくらい。笑 ラップが通常曲より聴いてて気持ちいいのもポイント。

 

ORANGE RANGEは圧倒的に花ざかりの君たちへイケナイ太陽出なんですけど、その頃出てたベストORANGEとRANGEは両方買うくらいハマってましたね。歌詞見て小学生が聴くような曲じゃないって親には苦い顔されましたけど笑 やっぱりあのリズムに乗せて歌われる言葉数の多い曲って歌えるようになりたくて、めちゃくちゃ歌詞カードと睨めっこの日々でしたね笑 でも1番好きな曲はラヴ・パレード。本当に可愛いですよね、あの歌詞。電車男観てないから分からないけど、世界観あってるんだろうな。

 

Creepy Nutsはかつて天才だった俺たちへとかのびしろが好きと言いたいところですが(もちろん大好きだし、落ち込んだ時は元気もらいたくて聴くけど)、耳が気持ちいいのは耳無し芳一Styleですね。

 

他はこの曲!って上がるほどではないけど、中高大学生時代を彩った青春って感じで。Amazonのprime music unlimitedユーザーなんですけど、久々に聴いたら止まらなくなりました。当時買うかレンタルかしかない時代だったから気軽に聴けるサブスクって最高だなと。笑

 

この記事を見た方、わたしが好きな曲調だいぶ分かる書き方したと思うのでおすすめ曲とかあったら教えてください!

あ、SixTONESのNEWアルバムTHE VIBESのユニット曲のdigeST出ましたね…自担っていうのは抜きにしてもほくじゅりのスーパーボーイはぶっ刺さりました…

 

次はこの間観た映画について書こうかなと絶賛下書き作成中です。

ではまた!